mitomeruの日記

どうしたら心が闇落ちせず健康に生きられるのか?

※気付きシェア

 

こんにちは、まいめろです。

 

まだ記事を書いてままないですが、すでに生活していて気づきがあったので書き留めたいと思います。

 

潜在意識などをお勉強されてる方はもうお分かりでしょうが、ネガティブやモヤモヤを感じた時は気づきのチャンスなんです。

モヤモヤを掘り起こし、自分の心声を感じることで思い込みや本音がわかります。

本音がわかると、安心したらホッとしたりして幸せを感じれます。

さらに言うとモヤモヤも晴れるし、スッキリして生きやすくなると感じています。

そんな気づきがありました!

 

わたしもすでに何年か潜在意識を勉強しているので気付きというのは何度も訪れています。

何度も自分の心に耳を傾けていますが、あーこんな自分の声あたったんだ。ということがありました。

 

友人が恋愛の悩みについて相談してきました。

彼氏と別れそうだと。喧嘩もして、言いたいことも言ってあっちも言ってきて話し合って。

でもその友人はいつも仲直りした〜と報告してくるのです。

 

よかったね!と答える反面、

別れないのかよ!なんだよ!お前だけ!!

と、心が言ってきたのです。

 

ん?

なんで?そんなこと思ったんだ?

 

おかしいので自分と向き合っていきます。

そうしたら

 

私が彼氏と言い合いになった時はお別れしてしまったし

そもそも言い合いになる前に別れることもあった

なんであんただけ付き合っていられるんだよ!

私はうまく行ってないのに〜!

 

って、言ってました。

そんな心も受け入れてあげるので、否定はしません。

 

そしたら、

そしたらですよ。

 

ものすごーーーーく小さい声で言ったんです。

 

「許されたい」

 

って。

私の心が。

 

その時にハッとして、その心の声を溢さないようにしました。

 

何に許されたいんだろう?って掘り下げると、

・相手に会いたいや、寂しいを言うこと

・わがままをいうこと

・喧嘩や言い合いになったとき

・なかなか叶わない現状

これらのことについて許されたかったんです。

彼氏とたくさん会ってたくさんコミュニケーションしている友達のことがうらめしかったんですよね。

 

その感情に気づいたら、私の中の家に入れてあげることを許可するワークをしました。

 

自己肯定感と自己効力感という記事に書いたように、自分が感じた感情や思いは自分のものです。追い出さない。

見つけたら家に入れてあげます。

 

「許されたい」は、小さく小さくいたので家の周りにいることに気がつかなかったし、「許されたい」は臆病だったので自分からインターホンを押すことも、大声を上げることも出来なかったんです。

ただ、トントンと小さな音でドアを叩いていました。その音に気がつけました。

 

(ここからがワークです)

ドアを開けると、小さくなって気づいて欲しそうな「許されたい」がいました。すぐにおうちに迎え入れ、ギュッと抱きしめて

気づいてあげられなくてごめんね。いたんだね。ずっといたんだね。

って声をかけてあげます。

そしてその後気が済むまであったかい声をかけてあげたら、あったかいコーヒーを入れてあげます。

これで自分の中に、この思いがあることを受け入れました!

 

そういうイメージワークです。

これをやると私は泣いてしまいます。

あーいたんだー、この感情、あったんだなー、感じてたのに気づかなかったなー。

となります。

 

こんなふうに日々自分の心に目を向けて、対話していくことをし続けたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

まいめろ