mitomeruの日記

どうしたら心が闇落ちせず健康に生きられるのか?

自己肯定感と自己効力感

 

こんにちは、まいめろです。

 

前回私がたどり着いた、どうしたら心が闇落ちせず健康に生きられるのか?

の答えは、自己肯定感と自己効力感とお伝えしました。

それについて書いていきたいと思います。

 

まず、勘違いして欲しくないのは、人生は自分しかいない。ということです。

誰も自分を幸せにしてくれないし、逆に不幸にする事もできないのです。

つまり自分自身なんです。(偉そうに言ってますが私も修行中です…)

 

そして、自己肯定感とは

自分を認めること、です。

 

よく、肯定なんだから自分を肯定することじゃないの?と思われますが、

私は自分を認めること、認め続けることだと思います。

なぜなら、どんな時でも肯定し続けることができない時があるのです。

そんな時、肯定している自分を否定してします。

一番よくないことは、自己否定なんです。

生き辛いと感じる人は、自分のことをよく否定している人です。心の声を聞いてみてください。

 

例えば、

 

パートナーに振られる→魅力がないから、重いからダメなんだ。

仕事でミスをして上司に怒られる→ミスする私がいけないんだ。ダメだなあ…

 

ってやったりしていませんか?これは無意識にそう反応してしまうんです。クセなんです。

 

では、こんな時どうやって認めてあげたら良いかです。

 

パートナーに振られる→重かったのかもれない→振られてすごい悲しい。でもそれほど好きになった人がいたんだ

仕事でミスをする上司に怒られる→ミスしてしまった→人間だしミスする事もある、怒られて嫌な気持ちになったけど次ミスしないようにしたらいいや

 

と、認める。です。

今のこの気持ちを起きた感情すべて認める。です。

 

でもわかります。

 

こんな風にうまく思えない!!どうしてもダメじゃん!!振られてるじゃん!!ミスしてるじゃん!!ダメじゃん!!

 

って反応する。

これもクセなのですぐには例のように思えない時があります。

そんな時、自己肯定感が自分を肯定する事、と認識していると

 

肯定できない!!!よくないじゃん!!全然よくないじゃん!!!

 

と苦しいです。

だから、認める。という認識でいて欲しいのです。

 

つまり、例えうまく認められない自分がいたとしたら、それも認めてください。

 

例えば

 

パートナーに振られる→重かったのかもれない→振られてすごい悲しい。でもそれほど好きになった人がいたんだ→って思えるわけねーだろ!!なんで私あそこで追撃ラインしてしつこくしてしまったんだろう…ダメじゃん→私自分をダメと思ってる。しょうがないよね今はそうとしか思えないんだから

 

仕事でミスをする上司に怒られる→ミスしてしまった→人間だしミスする事もある、怒られて嫌な気持ちになったけど次ミスしないようにしたらいいや→って思えねーよ!!ふざけんな!!何ミスしてんだよこんな凡ミス!!ダメじゃん!!→私自分をダメと思ってる!認められない!→でも仕方ないよね…認められない自分も認めよう

 

です。

 

認められない自分も認めてください。

もっというと、認められない自分を受け入れてください。

認められない自分も自分なのでそこに存在させてあげてください。

居ていいいんです。そんな自分も。

そこでそんな自分を排除しようとすると苦しくなるのです。

同じ自分なのでルームシェアさせてあげてください。追い出してチェーンかけないであげてください。

そしてそんな自分にあったいコーヒーでも入れて、優しく話を聞いてあげてください。

 

それが私の思う自己肯定感です。

クセなので根気強く頑張りましょう。

これに終わりはないです。幸せに生きていても毎日して欲しい事です。

 

長くなりましたので、自己効力感については次回にします。

ご覧いただきありがとう御座いました。

まいめろ